人生が、あと残り一週間としたら、どうしたいかを考えてみた。

koudou@hmlife.me
watercolor by Fumiko Miyazawa

人生、あと残り一週間。どうしたいか。

前回からだいぶ間が開きました。
この期間、私の身の回りには考えさせられることが次から次へと起こりました。

1番大きなことは、なんとかして住み続けたいと思っていた住みやすい土地を離れることになり、東京に引越しをしたことです。
子供達も慣れ親しんだ学校を転校させることも心苦しかったのですが…。

その中でも氣付いたことが沢山ありました。
このブログもその一つです。

「人生、あと残り一週間」となったときにどうするのかと自分自身に何度も問いかけました。
自分が経験や知識を子供達に可能な限り伝えておきたいと思いました。

そして改めてこのブログを読み直すと、”あと一週間という氣持ち”で書いたら言葉がちょっと違ってきます。

過去の投稿の文面はそのまま残します。
その上で、私が再投稿した記事と比べてもらうと小さい変化が分かるかも。
対して違わないかも知れませんが、私の中では大きく変わりました。

不思議な体験など、今まで経験したことをなんとなくごまかしながら生きてきました。あと一週間ならば、そのまま伝えます。

生まれてから今まで。
祖父母から教えてもらった話。
親から教えてもらった話。
そして自分が経験した話。
だいぶ文章も溜まってきたので定期的にアップします。

トップの画像は、妻が私をイメージして描いてくれた水彩画です。

Fumiko Miyazawa